内心温度。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中性脂肪とダンナさんと私の戦闘開始。

<<   作成日時 : 2006/05/26 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

数日前、4月にダンナさんが受けた健康診断の結果が来た。
ダンナさんは毎年さっさとどこかに隠してしまう。まるで点が悪かった答案を隠す子供のようだ。
今年はちゃんと見せるよう前々から話しておたのでスンナリ。
視力呼吸器血圧異常なし、ふむふむ。が、次の項目でひっくりかえった。

血液脂質【要精密検査】・・げ!
『血液脂質が異常ですので精密検査を受けてください』・・げげ!!
なんということでしょう。ダンナさんの中性脂肪値は正常値の3倍強近くも高かったのです。

結婚16年目。まだまだ一緒にやりたいこともある。
ダンナさんは土日休日なのに私は土日が忙しい。結婚生活のほとんどがすれ違い生活。
だからリタイアしたら一緒に旅行をしたり、美味しいものを食べたりするのが夢。
それが・・・。
何でもっと早く気づいてやれなかったんだろう、食事がいけなかったんだろうかとか、そんことが頭をぐるぐる回る。
でも、まだ病気と決まったわけじゃないし、中性脂肪と戦わねば・・!

まずは敵を知るべく調査開始。
ダンナさんは40代。この年代の男性には中性脂肪過多が多いらしく、その原因も飲酒によるものが多いそうだ。
平日の夕餉、私は先に済ませていることが多い。ダンナさんの帰宅はたいてい21時過ぎ。
ダンナさんは晩酌をかかさない。しかもダラダラといつまでも飲んでいる。
だから晩酌が終わってご飯を出すときは23時を回っている時もある。
遅い食事だからなるべく胃に優しいものをと思うけれど、私もそれまで作るのを待たされている訳だし、仕事の作業を途中で中断させられたりする訳だからイライラすることもあって、
適当に手を抜いてしまう事もあった。

飲酒が要因のひとつなら、まずはこれを改善。
週一の休肝日を提案、これはあっさり受理、さっそく施行。
そして食事。野菜(特に食物繊維を多く含むモノ)、魚類などがいいらしいので情報を元に、
栄養のバランスを考えた食事つくりを開始。

・・とはいえ、どこから手をつけていいのやらわかりまへん(汗)
とりあえず手元にあった「やずや」のカタログを見て「美香酢(漢字「酢」じゃないんですが変換できないんです^^;)」を注文。
以前「香酢」のお試し品を取り寄せたときのがあったんです。
「やずや」は「雪待ちにんにく○○」のCMでもお馴染みですね。
お爺さんの瞳が切なく、CM全体にただよう郷愁感に心打たれ、
あの女の子が幸せになるんだったら「にんにく○○」買ってあげなきゃ!と、私なんかは思ったもんです。

でも買ったのは「美香酢(びこうず)」という液体酢。
やっぱりCMの影響で(汗)中国の綺麗なお姉さんが屋台で食べる食事にたっぷりかけていたのが美味しそうで、いつか絶対!と思っていた訳です。
それが今日来た♪

料理のレシピ本や季刊も付いてきた。これがためになる!
食品添加物の小事典なんかも書かれているし、なにより「香酢」は中性脂肪を燃焼させるとは!
酢に含まれるクエン酸がいいそうです。
クエン酸は以前、ミネラルウォーターに混ぜて愛飲してました。疲れにくくなるんです。
それが中性脂肪にもいいんですね。わ〜い^^

見ると「やずや」には醤油とか調味料もある♪
うちは随分前から玄米食ですが、これを機会にマクロビオテック(野菜、玄米中心の食事)に挑戦していこうかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
えっと、40代『後厄』中の中年ワンコです。

『お酒は週一回までっ!』と数値が下がるまで
決めて見るのもイイですよ♪(o^-')b

ちなみにごん太♪は30代は毎晩何リットルも飲んでましたが
今は週一回だけにしておりますワン!
ごん太♪
2006/05/27 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
中性脂肪とダンナさんと私の戦闘開始。 内心温度。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる